円形脱毛症から完治まで

【2回目の通院】デルモベートスカルプローションを処方

円形脱毛症になって通院2回目です。1回目の通院から1か月経ちましたが、毛が生えてくるような気配もなく…

半年から1年くらいかけて完治すると聞いてはいますが、あまりにも変化が無いので先生に相談してみようと思いました。

1度目の診察では女性の先生で、軽い軟膏を処方されたのですが、

今回は男性(けっこう年配)でした。自分としては女性より男性の方が相談しやすかったのでほっと一安心。

しかも、先生が診察の時に

「軟膏じゃだめだね〜 スカルプローション出しておくからね」

「睡眠不足も大きな要因だから…ちゃんと寝てる??」

「味噌汁飲みなさい!!」

などなど…

色々と円形脱毛症に効果のあることを教えてもらいました。

 

で、今回処方されたのがデルモベートスカルプローション。

お風呂あがりなど、1日2,3回、円形脱毛症の部分につけるものです。

付けた感じはいたって普通。化粧水みたいな感じですかね、、

このデルモベートスカルプローションはステロイド外用剤で、発赤、はれ、かゆみなどの症状を改善するものだそうです。

通常、頭部の皮膚疾患(湿疹・皮膚炎群、乾癬)の治療に用いられるそうです。

次の診察は1ヶ月後。

それまでに少しでも髪の毛生えてきますように…

最近の育毛剤

日本で発毛効果が認められているミノキシジル

厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル

一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。

ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。

ミノキシジルの濃度により効果が異なる

日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます  https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)

フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる

フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。

FR10 → 10%
FR15 → 15%

といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。

頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。