円形脱毛症から完治まで

円形脱毛症 再発が分かってから3日目…

円形脱毛症が再発して3日目が経過しました。
これから、どれだけ進行があるのか写真を撮影し、ブログとして綴っていきます。

円形脱毛症になってから3日目

大きさは1cmほどでしょうか。
それほど目立ちません。

もともと髪の毛が多い方なので、他の髪の毛でうまく隠せる感じです。
髪の毛をかき分けて拡大してみると

ん??

昨日よりも抜けているような気がします…
円形脱毛症の初期症状。
これからどんどんひどくなっていくのでしょうか。

が、

今回は円形脱毛症2回目の経験。
絶対負けない。

食べ物に生活、睡眠、ストレス、改善していきます!

食べ物を徹底的に改善する

妻が再発した円形脱毛症を見て、相当ショックだったようで、自分をせめていました。
遺伝的なものもあるから…となぐさめましたが(慰めるほど余裕もありw)やっぱり、常にそばにいる自分の責任とでも考えてしまうんでしょうか。

円形脱毛症再発の翌日。
妻はネットで円形脱毛症に効果のある食べ物を検索してました。
これから、そんな食事についても投稿していこうと思います。

前向きに…

以前のように落ち込んでいません。
円形脱毛症は気持ちが大事。

発症したからといって凹んではいられません!!
ブログに残すことで、誰かの為に役立つし、そう思うと自分も頑張れます!

最近の育毛剤

日本で発毛効果が認められているミノキシジル

厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル

一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。

ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。

ミノキシジルの濃度により効果が異なる

日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます  https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)

フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる

フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。

FR10 → 10%
FR15 → 15%

といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。

頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。