円形脱毛症から完治まで

【円形脱毛症の経過4ヶ月】毛根が生きてきた〜!!!ここ数ヶ月意識したこと

円形脱毛症になって早4ヶ月が経過しました。
最近はあまり気にせず、ハゲを見ることも忘れるほどに。(というか仕事が忙しいからあまり気にしていられなかった)

ある日妻が僕の後頭部を見て

「生えてる!毛根が生きてる!!」

嬉しそうに叫びましたw

そうなんです!だいぶ生えてきました〜!
はげているところ全てに毛がはえるわけではなく…
ところどころ生えてきています。

この数ヶ月意識してきたことが、ようやく現れてきたのかな?と感じています。
その、意識してきたことをまとめてみます。参考にしてください。

睡眠時間の見直し

ここ1ヶ月、僕の生活は「睡眠時間」を意識しています。
睡眠時間ではなく、寝る時間帯

人間の髪の毛は22時から2時までの間に最も成長するらしいです。
成長ホルモンが出やすい時間とか…

円形脱毛症になる前の僕は、毎日2時に寝ていました。
最近は12時には布団に入るようにしています。

食べ物改善!発酵食品を

そう!毎日味噌汁飲んでます!!
発酵食品がハゲには効くんですよね!

納豆と味噌汁は毎日摂るようにしています。
食生活の改善です。和食中心に、食べる時間帯も考えながら規則正しい生活週間を心がけています。

病院に通院した

毎月欠かさず通院しています。
通院の際、何かしらの治療はするのですが、処方された漢方薬は毎日欠かさず飲んでます。

円形脱毛症を発症したら、迷わずすぐに病院に行ってください。進行を防ぐことができます。

ストレス軽減

色々と試してきましたが、おそらく、一番効果のあったのはこれ。
自分のストレスがあまりなくなったということ。

発症してからの数日は、とにかく円形脱毛症のハゲが気になり常に
『誰かに見られてるのでは?』
と不安になる日を過ごしてきたのですが、妻のおかげで円形脱毛症の隠し方も編み出し、家族にも支えてもらい、病院の先生にも励まされ、心に余裕が出てきたんだと思います。

相変わらず会社はブラックなので、会社でのストレスは半端ないですが…(涙
ただ、しんどい仕事なのであれば、プライベートで発散できる方法をあれこれ考えたりと円形脱毛症になったことによって、自分を大事にしあげる方法を一番に考えるようになりました。

 

そんな感じの毎日で、いつの間にか毛根が生きてきました!
継続は力なり!円形脱毛症になってもいつかは完治すると諦めずに、できることをコツコツやることだなーと思いました。

でもまだ完治は先だろうな…

追記

結局僕は、7ヶ月で円形脱毛症を治すことに成功しました。
この時点で4ヶ月。残り3ヶ月もこれまでと同じように生活し続けた結果、完治することに成功しました!

あわせて読みたい
円形脱毛症は治る。発症したから分かること・やること・完治までのまとめ円形脱毛症になってから7ヶ月。 ようやく、以前の僕の髪の毛に戻りました。 この7ヶ月は長かった…でも、僕の中でこの病気と向き合うこと...
最近の育毛剤

日本で発毛効果が認められているミノキシジル

厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル

一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。

ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。

ミノキシジルの濃度により効果が異なる

日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます  https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)

フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる

フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。

FR10 → 10%
FR15 → 15%

といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。

頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。