円形脱毛症が治るまでのブログ

円形脱毛症になりました。

いきなり円形脱毛症になりました。

自分では全く気づかなかった。ある日、職場の同僚に

「あれ??これハゲてない?」

と頭を触られたんですが、自分ではハゲたなんて思いもせず。

「まさか、髪の毛が偏ってるだけだよ」

そう言って気にせずに帰宅しました。

家に帰って、同僚のあの言葉が気になり念のため鏡で見てみた。

すると…

頭の後頭部に10円くらいのハゲが。信じたくない。信じられない。生え際じゃないのか!?
なんども鏡の角度を変えて確認。

“まさか自分がハゲになるなんて…。”

その時10分くらいかな…ボーっと考えこんでしまった。あまりにもショックで…

 

でも、なってしまったものは仕方ない。

何が原因かも分からない。

分かっていたのは最近疲れ気味で精神的にも色々あったということ。

とにかく治療をする為に、あと、ハゲを完治させる為に記録としてブログを書くことを決意しました。

最近の育毛剤

日本で発毛効果が認められているミノキシジル

厚生労働省から一般用医薬品における壮年性脱毛症の毛髪用剤として発毛効果が認められている成分「ミノキシジル

一般用医薬品として国内で唯一発毛効果が認められている成分で、男女に発症する脱毛症の治療に使われています。

ミノキシジルは元々、血管拡張剤として使われていたので血行を良くする効果があります。

ミノキシジルの濃度により効果が異なる

日本で手に入るミノキシジル配合育毛剤リアップX5はミノキシジル5%で、1%よりも育毛効果が発揮されています。(大正製薬HPで確認出来ます  https://brand.taisho.co.jp/riup/minoxidil/08-noudo/)

フォリックスFRはミノキシジル濃度が選べる

フォリックスFRは、番号がそのままミノキシジル濃度となります。

FR10 → 10%
FR15 → 15%

といった具合です。濃度が高ければその分副作用も大きくなるわけなので、まずはリアップと同じ5%から始められて少しずつ濃度を上げるようにした方がいいでしょう。

頭に直接塗布するタイプですので、内服するタイプよりも安心して使えます。